フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年7月28日火曜日

6月5日夜ご飯「高田家」


伏見の区役所のそばにある北海道の食材を使った定食屋「高田屋」さんで、夜ご飯を食べて帰りました。

ちょっと塩分高いんで、腎臓機能が低下している私としてはしんどい日は困るんですけど、帰ってご飯作るのもしんどいし、食べさせなくちゃなんで、私はどっちみちしんどい日はほとんど食欲がないので、食べて帰るかって、よりました。

高田屋さんでは、北海道の旬のものを食べる事ができます。今日はウニが目玉商品です。

何年ぶりなぐらいに食べました。

腎臓が悪いと、プリン体とやらが多い食べ物はダメなので、うになんかはダメだそうです。まぁ好きこのんで、大量に食べるものでもないので、たまにしか食べないので問題はないですが、この日は本当に久しぶりに頂きました。

ポン酢だったかなぁ。

甘くておいしかったです。でも、たれ無しはやっぱり気持ち悪い。苦笑
父はもちろん雑食なので、普通に食べます。
食べてる時に聞くと、おいしいと言いますが、食べ終わって聞くと、覚えてないので、おいしかったんちゃうかなーと言います。笑
この日だったかなぁ、花畑牧場のミルクキャラメルですか?あれが入荷していて、テレビで洗脳されてる父は、買って帰ると言いまして、三種類の味かな二個ずつかなんか買って帰りました。
いつ食べるのか聞いたら、訪問リハのおねーちゃんと食べると言っておりました。
次のリハ日に食べさせたようです。
訪問の方に飲食させるのはダメなんですけどね。。。
まぁ、精神科の訪問看護ステーションの方なので、リハさんも看護士さんもいつも臨機応変に対応して、父に適当につきあってくださっています。
日によってですが、自分でネスプレッソをいれて出したりもしているようです。
自発性がでるのはお気に入りの人が来る日で、しかも来る前からるんるん気分の日です。
るんるんじゃない日は、ふとんもひきっぱなし、寝たままで、訪問時間にピンポーン♪です。苦笑

0 件のコメント: