フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年4月12日日曜日

2008年10月24日


去年のですが、結構きれいに写真が撮れたものをいただいたので、ちょっと紹介します。
主に日本の南半分の各自治体等の認知症担当部署の方達の研修会の時のものです。
私達が話しをした後、施設さんの取り組みの紹介や、地域での支援活動の紹介などがあり、それを聞きながら、メモをとっている父です。
結構真剣に聞いて、メモをしていました。
メモを見返す事はないのですが、やはり頭の中にデータを整理するのにはメモしつつがいいみたいでした。
このときは、認知症の人の為に行政の中の自分たちの部署で何ができるかというのを考えている方達が聞いておられたので、休憩時間には、沢山の方に声をかけていただいて、旅行がてら講演会にでかけたいという父に、ぜひうちにきてくださいと話をいただく事がありました。
様々な研修会や講演会などで講師に読んで頂く機会がありますが、この時がピカイチに行ってよかったと思ったものだったように思います。
父のゴキゲンもかなりよかったですし。
大阪の中之島だったので、開通したところの京阪電車の中之島線の新駅に降りて、喜んでいたり、中之島線仕様の新電車にも往き道に乗れたので、それも喜んでいました。
人混みが苦手で、電車に長時間乗るのもこの頃結構だめな時期だったので、心配しながらでしたが、うまくいってよかったです。

0 件のコメント: