今日は、ゴキゲンの父と一緒に、NHK京都放送局へ行ってきました。
本当は、今日渋谷のNHKで撮影して、夜の視点論点に放送予定でしたが、父が留守番の予定が入るだけで、いろんな身体症状を出して、とくに夜寝る前の異常が一気に増加した為、行けなくなりました。
去年の夏はなんとか息子とお留守番を一泊できたのですが、今年はだめなようです。
そういうわけで、無理を言って、京都放送局で撮っていただける事になり、父もそれを聞いてから、明らかに身体症状がマシになりました。
そして、スタジオの様子の見えるディレクターさんのいるところで、モニターを見ながら待たせてもらえる事になったので、かなりのゴキゲンで行きました。
他局の取材にも出ているし、大阪放送局の、きらっと生きるにも父と出ましたが、メイクさんがしっかり入るのははじめてでした。
メイクさんが来ます、予約してありますと聞いてはいたものの、大阪の時にはスタジオ付きの方が、チェックされる程度だったので、たいした事ないと思っていたのですが、今日行ったら、ものすごく大きな荷物を持ったきれいな美容師さんが現れて、びっくりしました。
メイクさんがどの程度するのか判らなかったので、アイシャドーやチークはいれずに行きましたが、自分がすると濃いので、濃いとケバイかなと思ってーと言うと、ナチュラル系にしましょうとおっしゃって、汚いお肌にがんばってメイクしてくださいました。本当に肌汚いんですよ。。。血行悪いし、でかいクマを飼ってるし、はりもつやもない。。。メイクする方も大変だったろうと思います。
ストレートヘアで行ったのですか、一応ご意見を聞いて、なんだったら巻髪の方が人当たりが柔らかいしと思って、派手にならない程度巻こうかなと思っていたのですが、メイクさんは、美容師さんだったので、もちろんヘアメイクもしてくださいました。びっくりです。
ストレートのくせに微妙にくせがあって、細くて多いのをすぐ見拭かれて、さすが美容師さんでした。
とっても苦労して巻いてくださいました。
なんせ打ち合わせしながらメイクしてましたので。。。
大阪から来られたのかなーと思ったら、うちからさらにちょっと南に行ったところで、私がいつも行く美容室より随分手前にお店をお持ちでした。
機会があればおじゃましてみようかなと思います。
ジャケットを着てたのですが、白いのを下に着ていたので、ない方が写りがいいとの事で、ジャケットなしでした。
しかしですねー、素人ですから、へたくそな読み方が多いのなんの。。。
自分でかなーり、あ、つまった、あ、ひっかかった、あ、読み直しちゃった。。。なんて、思いながら読んでました。
テストと本番と二回撮りましたが、テストの方がつまりとか間違いとか言い直しは少なかったかもしれません。
二回目はへんなとこで関西弁なまりの息継ぎしまくりのところとかがあって、後で確認見せてもらって、うっわ関西弁なまりや。。。。と思いました。
字が思ったより小さくて、目を細めるとか、凝視するとかしてるかもしれません。。。
確認では喋ってる単語やなんかに間違いがないか音ばっかりきいてて、写りを見てなかったので、写りはわかりません。。。
帰ってきて息子曰く、ママ、いつもより化粧薄いよ。。。えっ・・・がーん・・・。確かに普段は濃いけど、薄いって、それっていいのか?写り大丈夫か?みたいな心境に。。。
でもまぁ、学校帰ってお留守番してたご褒美に、一緒にプリクラを撮りたいというので、撮りに行きました。
そうそう、大阪でとった、きらっと生きるの担当のディレクターさんが京都局でちょうど居る日だったので、お目にかかる事ができて、久しぶりーって父がとっても嬉しそうでした。そゆことは覚えてるのね。。。
テレビの人はけっこう転勤族だし、撮影で外に出てる事も多いので、たまたま会えてよかったです。
さて明日の放送、かなり早口かつ、素人の音読で、聞きにくい部分も多々あると思いますし、内容も若年の発症の方すべてにあてはまるものでもないと思いますが、我が家のケースとしてお聞きいただければと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿