フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年4月12日日曜日

2009年3月7日


東京、青山での認知症100人会議さんの研究発表の中の座談会にて。
草月会館というところでありましたが、私は子供が生まれてから3歳ぐらいまで、草月流の華道を習いに行っていて、一応1級免状まではとったのですが、その上の師範とかのまでは行かなかったので、いっといたらよかったぁとか思いました。
でも、会館に一カ所もお花がなくて、ちょっと残念でした。
京都の池坊短大のホールなどに行くと、短大の学内には四季を感じられる木や花があるので、印象が違いました。
さて、当日は東京タワーに行きまして、一番上まで上るといって、上ったんですが、京都タワーなら並ぶ事も滅多にないので、その感覚で行ったところ、ちょーーー並びました。爆
なんでこんなに多いのかと、とっても疑問でしたが、三回並んでやっと最上階へ行けて、ぎりっぎりに講演会会場に入り、あぶなかったです。。。
会場のスタッフの皆さんにはご心配をおかけしました。
講演会を父の認知症仲間?のSさんやKさんご夫妻も聞きにいらしていて、Kさんのところは、何かのキャンペーンに参加して自分たちの映像がでるとの事でした。
私達もそれらの報告などを会場に座って聞こうかなーと思ってはいたのですが、控え室でみなさんと会話がはずみまして、ゆっくりさせていただいて、聞き逃しました。苦笑
でも、みなさんとお話しつつ、Sさんも全然かわりなく元気に行動的でいらして、Kさんもテレビで最近見たドキュメンタリーの映像よりも、かなり調子がよさそうに見えました。
Kさんのご主人がたばこ休憩をされた時に、外でうろうろしてこられて、ホールの裏にある、ドイツ会館でまつりをしているから、何かのぞきに行こうという話になって、スタッフにことわりもなく、全員で移動。苦笑
父はそこで若い女性が二人でテーブルサッカーみたいなものをやっていたので、参加する事にして、父と孫対おねーさん達で、ひたすらゲームをして、にこにこ楽しそうでした。
私達はドイツのお菓子やパンや、ワイン、ノンアルコールのブドウジュースなどをそれぞれ購入し、座っていただきながらお話をしました。
みなさん色々あるものの、家族とよりそって、支援者とよりそって、幸せそうで、本当によかったです。
私達はその後、六本木ヒルズ展望台に行って、東京タワーのライトアップを眺めながら、カップルの多い休憩席でお茶をしました。苦笑
前日も横浜でランドマークタワーに上って、東京タワーを見たので、高いところばかり行くのは、私達がバカだからかもねって、笑いながら、そのときは疲れたよりも、勢いで楽しんでいました。苦笑

0 件のコメント: