フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年11月17日火曜日

10月29日NPOチャレンジ交流会

テルサまで行ってきました。
NPOとは?ってのがほとんどの講座みたいなものでした。
交流会じゃないんだけど。。。って途中で何度帰りたくなったか。。。
NPOとはなんて今時立ち読みでもかなりの情報が得られるし、WEBでもわかるので、それ以上の具体的なメリットデメリットとかなら聞きたかった。
それと、交流会なので、みんながどんなNPOをやっているのか、法人化している方、していない方、それ以前のグループの方で名刺交換でもしたり、自己紹介をしあうのかと思ってたんだけど、なかった。。。
息子が帰宅するのを放置して行った甲斐がなかった。。。
NPO法人化はしない方がよさそう。NPO=非営利任意団体だけなら問題ないけど、法人になるとデメリットがいっぱい。メリットは助成金がとりやすい事もある、事業所として行政が認めやすいぐらいかな。
行政にはあまり期待してないし、府とつながればと言われたりもするけど、府も大手とつながってるから、うちみたいなパッと出の小規模のとこはあり得ない。
ほそぼそとやりますよ。
でもねー、私が風邪引いたら入院するぐらい悪くなるって事が、みんな判ってるのだろうかといつも思うんだけど。。
健常者じゃないのに当事者抱えてやってるって事に、みんなもうちょい優しくしてくれてもいいじゃないって、いつも思う。。。
私の代用、代理はいないし、私がやらなきゃ誰もやらないし、私が倒れたら、うちの家庭も困った事になるんですけどね。

0 件のコメント: