フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年11月17日火曜日

11月6日精神科デイケアの遠足

洛南病院さんは、デイケアで遠足を時々されます。
こないだは伊勢にバスで日帰りに行きました。
その時は、松阪牛かとおもいきや、豚だったそうで、松坂豚?ってあるのかなと話していました。
今回は、電車で奈良です。
JRで病院のもより駅まで集合しに行って、奈良までJR。
帰りは近鉄で地元の駅まで帰ってきました。
丁度息子のピアノ教室のお迎えで駅に行く時だったので、GPSで補足して駅で拾いました。
大仏を見て、鹿の糞をふまずに歩いたりして楽しかったらしいです。
お寺の境内で、町内の畳屋さんに会ったそうです。
息子さんが次がれていて、お体が悪くなられた後のリハビリとして、歩く事にしているとかで、夫婦で観光地を訪ね歩いていらっしゃるそうです。
古くからの地域の知り合いなのですが、うちの和室の畳もそういえば何年か前に息子さんに表替えしていただきました。
まさかそんなところで会うと思ってなかったけど、お互いびっくりしながら、声をかけあったんだと言っていました。
古い記憶はしっかりしてるので、古い知り合いは見分けやすいんですね。
でも、町内の人に奈良で会うというのも奇遇です。
こういう日は、ゴキゲンで帰ってくるので、息子と、ひそひそ、ゴキゲンすぎて気持ち悪いね。。。とか言ってます。苦笑

ちなみに、こんなに調子よさそうに見えて、実は変なんですよ。
Tシャツで一日屋内外で過ごしてるかと思うと、寒いと言って何枚も着てふとんまでかぶって椅子に座ってテレビを見ていたり。
そういう時に、それは変だってどれだけ説明しても、理解できません。
で、私は、息子と変だよねーって二人でひそひそやるんです。
目の前でひそひそやっても、本人きにしません。
私は、ひそひそ言い合う相手がいて、すっきりして、丁度いいです。
我が家では、色々と決まり事があって、息子がワンクッションになってます。
直接言うと怒る事は、息子が伝言ゲームをします。
ご夫婦だけの家庭とかは結構難しい事ですが、間に誰か聞き手がいる事で、お互いに直球の剛速球とか暴投気味とかにならなくてすむんです。

0 件のコメント: