フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年5月22日土曜日

2010/3/22 ドッグラン 

精華学研おりてすぐのミクニというペット専門店の、ドッグランに行きました。
うちの息子は、猫より犬が好き。
犬が兄弟の感覚です。
特に大きな犬に目がありません。
犬にまみれるのが好き。
怖いと思わないみたいです。
まぁ、うなられたら怖いみたいですけど、まず恐怖感から近づかないとかあり得ないです。
この中央の青いバンダナついてる子で38kg、息子は19~20kgぐらいなので、ほぼ倍の体重ですが、悪気なく突き飛ばされる事があっても、平気です。
秋田犬のでっかいのも居ますが、平気です。
ピレネーの70kgとかでもシロクマちゃんみたいー。という感じで、平気すぎました。
いかつーい顔のだと怖いのかなぁ。。。
シェパは大好きだし、ドーベル飼ってるお友達の家に行っても平気だったらしいし。
きっと大人になったら、大型犬を飼うのでしょう。
小型には見向きもしないし、かわいーとは言うけど、なでたいとか、手をださない。
どちらかというと、手をだすとかまれる気がするようです。
大型だと、そんな意識なく触るくせに。
ママ触ってきていー?って私に聞くけど、うちの犬じゃないんだから、飼い主さんに聞きなさいっていつも言っています。
最近では聞いてから触るのも慣れてきて、ママ聞いてーとか言わずに、すっと聞きに行って、さわらせてもらったり、遊ばせてもらって、帰る時、別れる時は、遊んでくれてありがとうございました、と挨拶しているらしい。
後で会った飼い主さんに、礼儀正しいお子さんですねーと言われる事が増えた。
うーん。挨拶だけはちゃんとするように、でないと次遊ばしてもらえないよ、と言ってるので。。。。たぶん、それでだと思います。
息子が必ず言うようにしている挨拶は、デパートやスーパーで試食コーナーで食べた時。
食べる時は、店員さんが居たら食べていいですか?と聞いてから。
食べたら、ごちそうさまでしたと手を合わせて店員さんに言う。
これはもう、忘れなくなりました。
買っても家では食べない事も多いので、試食したからといって買う事は少ないのですが、食べたらご挨拶するように言ってありますので、ちょっと気が楽かも。
ばかばか食って、だまって移動する子供達も多いので、そういうのは見てて嫌ですし。
試食販売の店員さんには、たいてい驚かれていますが、良い驚きなので、良いのではないでしょうか。
この日私は、知らない小型犬に、背中におしっこかけられました。。。しゃがんで他の犬なでてたら、電信柱扱いされてしまいました。。。
足にかけられてる人はいたけど、しゃがんでる背中って。。。
飼い主さんがお詫びに犬のおやつを買ってきて下さいました。
残念ながら、我が家には犬はおりませんし、この日一緒だった犬の中で、おやつなどの何でもを食べるのは、この青いバンダナの子だけだったので、この子に持って帰ってもらいました。これ以上太るとまずいのに、おやつたっぷりもって帰らせてしまったけど。苦笑
よく考えると私と2.5㌔しか変わらないのか。。。
犬と一緒に暮らしたいなぁ。
犬を飼う為に人生計画一応してるんだけどー。こないだ計画組み替えたし。。。
世の中、てきとーに犬飼う人多すぎ。しつけなってないのはよくあるけど、犬は人間一人と同じぐらい医療費やら予防接種やらで病院にお金かかって、どれだけ健康に気をつけても20年も一緒にいられないって事わかってない人多いと思う。
うちの息子は、きっと、えさ代の為とかでバイトしてくれそうだけど。苦笑
大型は年とると持ち上げるの大変だけど、それも息子がなんとかしてくれそうだし。
早く息子が大きくなればいいのに。犬より小さいうちは、まだまだ犬を飼う人として、頼りになりませんねぇ。
父も行ってましたが、この日は寒かったので、ほとんど椅子から動かず。
自分の犬じゃないと、あんまりべったりしませんねぇ。

0 件のコメント: