フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年5月22日土曜日

2010/3/27 岡山観光

グランヴィアのベルの優しいおねーさんに、全席禁煙のランチが食べられるお店を探してもらいました。
郷土料理という事で、岡山と京都はどれほど違うご飯なのかなーと思っておりましたが、とっても美味しかったです。
岡山駅から岡山城までは、観光開発としてすごいよくできてますね。
京都で言うと、京都駅から、御所まで烏丸通りを地下鉄で地下移動している部分が、路面電車で一律料金なんですよね。
距離はそれなりにあるけれども、周囲のテナントビルの一階がそぞろ歩いてウィンドーショッピングできてしまうので、京都の烏丸通りのような、オフィスビル街状態ではないのがすごい違いですね。
外国人であれば、岡山城まで、余裕で散策しますね。
私達はお城まで、片道歩きましたが、結構楽しかったです。あ、父いわくですけど、お城の前の地下道からの停留所に、細い地下通路のような階段を上がらなくてはならなくて、前を上がっているお年よりが大変そうで、これバリアフリーじゃないねぇって言ってました。路面電車じたい段差を上がる駅と、乗り物なので、車いすの観光客さんとかには向いてないのかもしれないと思いました。でも、ドイツのような新しいタイプの路面電車もみかけましたので、あれなら低床で車いすも乗れるのかもしれませんね。

岡山城では、写真を撮れと言われ、調子に乗って、タダだからとコスプレまでして、父はカツラまでかぶって、バカ殿だよーいいのーっ?て聞いても、いいって、そのまま写真撮ってました。。。

コスプレの後はー、息子が疲れきってたので、ちょっと休憩。
息子はお菓子は嫌いだけど御抹茶好きなので、御抹茶を頂きました。もー疲れすぎてて、リュックも下ろさず、きびだんごを食べていました。甘いものが嫌いな中でも、きなこは好きなので、きなこだから食べられたようです。あんこ入りだとムリだったかも。

帰り道中国道の岡山から大阪までの間にすごい渋滞して、父がイライラして、渋滞が耐えられないので、神戸の方に、海沿いに帰る事にしました。
すると、トイレコールと、空腹気味で、神戸イケヤに寄る事にしました。
歩きまわるつもりはなかったのに、やっぱり歩き回りました。
父がほしいものがあるようで、また今度にすると言って結局帰りました。写真のは、うちの三人分のご飯。一人分ずつで頼むのではなくて、三人分をあれこれ頼んで、いつもあれこれ食べます。
ちょー長い旅でした。
なにせ、空気が綺麗で、待ち時間が待てなくて、トイレに突然行きたくなる人が二人もいて、人混みが嫌いで、音がうるさいところもダメ、狭いところもダメ。色々と大変です。
イケヤは、広いので良いのですが、化学物質がダメなので、家具の棚の前とか、一部ダメなところがあります。木材のアイテムは買えません。一個買ったら、ラッカー塗装なしのはずなのに、無垢のはずなのに臭くて、返品の送料もめんどくさいぐらいの、値段のものだったので、未使用で捨てました。。。
木は買う時、箱をにおいでから買ってるんですけど、やっぱり開けてドーっと出てくる臭いは、ダメです。
でも、イケアのスタイルは好きなので、ドライブがてら小物買いについつい行くんだよね。。。
イケアの帰りに、吹田で車の仲間が集まっているところにバッタリ遭遇。ラッキー。(息子談)見学して帰ろう。
ということで、また帰りが遅くなりました。。。
帰ったらとっても遅い時間でした。
何よりほっとしたのは、車が壊れなかった事。苦笑
この時までに直してもらったりしてたんだけど、まだ不安があったので、無事完走できてよかったです。

0 件のコメント: