フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年9月24日木曜日

2009/08/09 伊勢神宮までドライブ


あいにくの曇り空ですが、伊勢神宮に行きました。
結構久しぶりです。
昔は毎月ドライブに行っていました。
別に宗教とか入ってないんですが、父と娘でドライブってのを私が小学校時代からずーっとやってたんです。
父がいつも言うのは、「空気がきれいやぁ」「森の中を歩くと町歩くより楽やぁ」って内容です。 父にとっては、パワースポットなんでしょうね。

いつも外宮、内宮、おかげ横町、二見浦、えいのお地蔵さん、
というのが昔のコースでしたが、今では、体力的に、外宮が外れています。
毎月ってのも、年一回~三回です。
今回は、手術後来てなかったんじゃないかなーってぐらい、久しぶりで、留学生を連れて行ったので、内宮と、おかげ横町のみにしました。
キューピーがいたのは、おかげ横町です。
いつもおかげ横町の五十鈴茶屋で、おやつを食べます。
うちの息子は我が家の血筋だなぁと思うんですけど、父の姉もそうなんですが、緑茶大好きなんです。
抹茶毎朝たてるぐらい好きな父の姉に似て、私も毎日緑茶を飲みますし、日によってお抹茶もたてます。息子は小さい時から抹茶を飲みますし、甘い物が苦手なのが難点ですが、こういうお茶席を京都の社寺ではよくお庭の茶室で体験できるのですが、いつも一人前頼まされます。でも、お菓子が食べられないので、糖尿けのある父が二人分食べてます。苦笑
ここの庭も父のお気に入りで、庭の向こうに五十鈴川が見えて、枯山水風の庭と、縁側が大好きです。
さっきまで「はよかえろー」とか言っていても、立ち寄ると、「ここいいねー」って、いつもの話です。
この日は、五十鈴茶屋のとなりで、倉を改造したような建物で写真展をやってました。
照明士(シニアライティングコンサルタント)なんてものを名ばかりですがもっている私と、元電気屋の父にとっては、写真のライティングが気になる気になる。
父は滋賀県立近代美術館の中のショーケースの照明とかも、仕事に入った経験があって、完成後つれてくれた事がありますが、そういう見せる照明にも関心があるらしく、美術館や博物館めぐりをしても、いつもそういうところが気になりますね。職業病みたいに。笑
あ、もちろん伊勢神宮周辺の写真が展示されてたんですけど、それはもう素敵でしたよ。爆

0 件のコメント: