フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年9月30日水曜日

2009年9月11日 カスタくんの町屋を訪問

かねてから、私の中のこの人に相談したい人ランキングに入っていた、植木社長の来られる交流会に行ってきました。

いろんな人がいるなぁと、思いながら、セミナーのお話を聞きました。
セミナーでは、職場のストレスケアの話でした。
私が施設を作る時も、もちろん事業計画の中に、職員のストレスケアは入っています。
職員のワークライフバランスと、ストレスケアについては、とても関心があり、それがうまくいってないと、利用者様に影響がでると考えているからです。
また、先日宇治市商工会議所であったセミナーで、北野ホテルの支配人のお話でも、やっぱり大事だと再確認した事でした。あの時は、絶対個別に全スタッフとお茶をしようと思いました。
私の計画の中では、それだけではなく、若い方に働いてもらいたいので、子供を学校などに行かせてから、帰ってくるまでで働ける工夫だとか、土日祝は休業だとか、色々盛り込んではいるんですが、給料が安い福祉職の中で、そういう点では条件はかなりいいのではないかと思っています。

で、セミナー事態はいいんですけども、実際マッサージってのがありまして、アロマオイルを使うものだったんですね。
で、中にユーカリが入っていて、それはもう効能はいいとは知っていますが、残念な事に、私は草月流を何年か習って一級までとった時に、ユーカリが花材に出てきて、最初気がつかなかったのですが、家に帰って生け直して、玄関においてからがアレルギーでひどい状態になったので、それ以来ユーカリは最悪に反応するのです。。。
そうでなくてもこの日は微妙にアレルギー性鼻炎で、鼻水たれてましたので、抗アレルギー薬を飲んでいまして、まぁそのおかげで香りに強く反応しなくてすんだんですが。苦笑
結構内心あせりましたね。。。お花のお稽古で一番アレルギー反応したユーカリオイルとは。。。

で、その後交流会で、名刺交換をさせて頂いて、大物社長さんとか、事業をされている人とか、NPO系の人とか、社協の人とか、色々でした。
私はド素人の一般のおばちゃんですから、どうすれば、私のしたい事業のヒントが得られるのか、どうすればいいのかさっぱりわかりません。
色々話してまわって、役所がダメでと言った時、ある社長さんが、じゃ、役人になればいいって言いました。
議員になればいいんだよ、立候補したら応援するよと言われました。どのような方か今ひとつわかっていない中で、はてさて、これはどういう事だろうと思いました。
でも、自分の中では、実はその手は考えた事があったのです。
私が小学生の時、初めて国会の仕組みを習った時、なれると思った事があります。そして、以後も何度かなれるんじゃないか、あるいはなったらかえられるんじゃないか、とか色々思った事があるんです。
でも、現実的にはなんだかあり得ない気も。。。。
この日、なればって言われて、市会議員ぐらいならなれるかもと本気で思いましたね。国会議員ともなると、無所属の新人で背景がたいしたことないと、ダメだろうという気がするんですけど、市会議員ぐらいなら、なんとかなるような。。。
時代の流れが、古狸がものを言う時代から、現代を生きる現代の感覚の人に移ってきてる気がするので、無理な事でもない気がするんです。。。

まぁそれはさておき、自分の中でも色々とまとまりがないなかで、誰と何を話せば、ヒントがでるか、こまったなーって思って参加していたのですが、相談したかった社長自らが話し相手になってくださって、結構社長を独占したような。。。。
なのに、私は今一まとまりのない話をしていたような。。。あがっちゃって。苦笑
そうそう、父が読書できるようになったのは、喜んで頂けたようで嬉しかったです。
マグカップももらったし、息子にカスタネットのお土産もいただきました。
社長のお人柄がよくわかりました。行ってよかったです。
広報や、言葉を選ぶとか、色々ちょっとずつ私の中に残って、後押しになってます。
本気で話し方教室行きたくなりました。

最近ほんとに、トラウマ再燃で、ダメなこと多いんですよね。。。
人前で話しするのもすごいダメです。。。
何でこんな弱いんだろうって思います。

また訪問したいなーと思ってます♪
植木力社長の本です。

0 件のコメント: