フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年2月18日木曜日

2009年12月01日 外食デー

昼食前に下校だったので、息子とランチに行きました。
いつものお店がリフォームに入るので休業前に行きました。
父はデイサービスです。
このデザートおいしかったよぉ。甘いもの嫌いな私が言うのだから間違いない。
フレンチトーストのアレンジ版なんだけど、あつあつのフレンチトーストにバニラアイス、目の前で煮たとこのストロベリーのソースだったかな。
ここに来ると、私も息子も結構食べます。
かなーり食べれない時も、食べられます。
とはいえ、息子とハンブンコで足りる事も多々。苦笑
この時は食べたと思うー。

午後からは、デイサービスに使えるのではないかという民家を不動産屋さんと見に行きました。
でも、後日の結論としては、役所がダメだった。ほんとにいやになる。
認可がとれない。ひどすぎる。
ビジネスでもうけの為にやろうとしてるわけでもないし、素人かもしれないけど、基準以上のプロそろえてやるってのに。
施設基準もクリアーしてるのに、解釈がどーのって、ごねて京都では、宇治では、城陽では、京都南部ではダメって話。
ほんとうにいやになる。なんでなの。
お役所仕事の本音と建て前がすごく嫌。
デイ作る為に、基準とか調べて、融資もどうやってとるか事業計画の収支を作ったり、作り方わからんから講座行ったり、いろんなセミナーで起業勉強したり。自分の知らない事を知る努力をしてきた。
基準も調べた上で動いたのに、基準に書かれている事以上を求められた。
本当に嫌になる。なんなのって思った。


夕方デイサービスから帰ってきた父を連れて買い物に出かけた。
地元のスーパーは、狭くて耐えられない。ちょっと離れたスーパーでも、天井が低い。雰囲気が悪いそうだ。
なので、奈良県のモール型のスーパーに高速道路を使って月に何度か買い物に行く。週末のETC割引とか大歓迎だ。
ここもクリスマスツリーが出る時期なんだねと、息子が喜んで写真を撮ってくれと言うので、撮ったのだけど、ピサの斜塔のようにツリーを支えてる写真を撮ってほしいと言われて、二年生のくせになんていうリクエストだ、と思いつつ調整してとった、すると目線が通行人に向いていて、台無しだったけど、これでいいか聞くといいと言うのでヨシとした。でも、あまりにも視線が違って支えて見えないので、掲載はやめておいた。苦笑
きっと、後日父のパソコンを起動してこのブログを見て、えーっと言うのだろう。


0 件のコメント: