フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年2月18日木曜日

2009年12月05日 ものづくり好きらしい

作業療法のようなものだけども、息子も父も、なんちゃら体験が好きだ。
以前、ハロウィンかぼちゃを彫ったり、手作り石けんを作ったり、夏休みは万華鏡も作った。
いつもいく奈良のショッピングモールのイノブンさんは、週末イベントでよく何かを作らせてくれる。
もちろん参加費は入る。苦笑
この日は、朝から英会話教室、ランチはこのモールで、そして、年賀状づくり体験をやって、スイミングスクール。もちろんモールは奈良県。高速道路を走ってまで体験に行くのだから、ある意味凄い。
というわけで年賀状三枚。三人で体験やりました。
これ右のが息子のです。
上のが父のです。
下のが私のです。
父は最初白い紙を渡されて、スタンプの説明をされて、息子でも理解できる段取りが理解できず、そしてこの白いところにどのようにデザインを構成していくのかが考えられずにいました。
認知症の症状の一つが段取りができないという事です。
できる事もあるのですが、まさにこの時、その症状が強くでました。
そのきっかけは、一緒の机についていた、他の体験参加者の方と子供でした。
見ててイライラするんです。
声、やる事、言う事がイライラきたんです。
まぁ、私もその場に居ましたので、普通の人だったら、常識をもってすれば、耐える範囲の状況でしたし、息子もこの程度のイライラする行動がまわりにあっても、なんなんあのひとら?みたいに思う程度で、それほど気にはしません。
しかし、父にとっては、うるさい騒音で、自分のしたい事に対して、障害でしかなかったのです。
でも、まぁだからといって、どないもなりません。
わからへんっ!と言ってキレそうには、なっていましたが、まぁまぁ、ママのみたいにする?とかなんとかなだめすかして、やりすごし、そのうち騒音の元がおとなしくなるとペースをとり戻して、ようわからん、デザインできんとか言いながらも作りました。
練習用の紙もあったのですが、一発勝負というか、練習が頭になかったようで、一枚作成して、もう一枚でキレイに今のん見本に仕上げたら?と言っても、もうやる気ゼロでした。
ま、こういう日もありますね。
でも、まぁまぁよく出来てると思います。
ペーパーテープを貼ったのは父のアイデアですし、よく思いついたなと思います。
かわい~ね、やりたいーって息子と二人で思いました。

この後、スイミングから帰った息子と家で夜ご飯の後で、お皿を片付ける前にテレビを見て普通に談笑している時、父が目が回り出したと言って、回転して椅子から落ちて頭をうちました。
20時頃でした。
土曜で病院も休みだし、回転性のめまいを訴える時は、トラベルミンを飲ませて、メリスロンを通常投薬に追加するように渡されていたので、そのようにしました。熱も血圧も正常でした。
5分ほどですっきり停止して復活しました。
以前は一度なると1時間とか続いていましたが、今日は早いなと思いました。
明日は、立命館大学で、知り合いが来るので講演会と研修と両方見に行くと言っていたのですが、無理かもです。
でも、連絡先がこの時間はありません。個人的な携帯電話の登録もしてたはずが見あたらず、知り合いに電話もできませんでした。
あー、ドタキャンやぁと思いました。
自分達が出るものに関しては、すべてお休みなしで出てきましたけど、人の見に行く時は、時々行く前に調子がどーのとか、行って調子がどーのとかあります。
こまったものです。

0 件のコメント: