フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年2月25日木曜日

2009/12/24 福寿園宇治工房さん


おーいお茶の福寿園さんには毎月一回以上行くようになりました。
この日は認知症の受診日で、いつもランチは宇治近郊で食べますので、なんとなく食べに行きました。
いつも通り、父は料理を写真に撮っています。
どうするつもりなのかなといつも思います。
記憶に残せないので、誰かと話す時に、写真を見せて思い出し話をする事があるようですが、その為だけに撮っているのか、よくわかりません。
けれど、他人に伝えたいと思う事はいいことです。出来事を伝えたり、出かけた事、食べた事を伝えようとするようになったのは、特に月曜の訪問看護の枠に作業療法士の若いおねーさんが来るようになってからです。
初めて行ったお店や、美味しかったところなど、さまざまなチラシを持ち帰って、そのおねーさんに見せているようです。

診断を受けた前後の三年ぐらいは、他人とそんな会話をする事も全くなく、ご飯以外自主的寝たきりだったりもしたので、記憶として頭から引き出して話す事が難しいけど、デジカメのモニターで写真を見せたり、持ち帰ったチラシを見せたりする事で、人に伝えようとするのは、リハとしても良いと思います。



ちなみに犬の写真は私の携帯カメラですが、写りが悪いのは、移動するものをとらえる機能が弱い携帯なので仕方ありません。。。
福寿園さんのご飯は、父のは「茶がゆ」、私のは「莵道御膳」、犬わらわら居るのは、いつも行くドッグカフェでラブラドールがいっぱいいたので撮ろうとしたのですが、動くので撮れませんでした。。。タイガースな服を着ている黒ラブは40㌔近い体重があって、骨格がごつくて大好きです。ここのお店の看板犬です。私はたいていなんでもデカイものが好きなので。苦笑

0 件のコメント: