フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年3月6日土曜日

2010/1/11 清水寺




昨日の交流会、私はいつもそうですけど、疲れます。
基礎体力がないので。爆

で、祝日の今日は、家でボーっとするはずが、出かけたがりの息子と、家にいると布団から離れられない父の為に出かけることに。

清水寺の少し下のお墓参りして、清水寺へ行きました。
父方の墓ですが、父の男兄弟のところの息子達は、他府県に居るので、年一回帰るかどうかで、墓も来てるんだかどうだか。

写真はうちの墓地から上がっていったら見えるショット。
それと、変顔で撮ると言って撮ったやつ。
で、とりあえず、父と父の兄弟が来なくなると、私か、他府県の従兄弟かが墓をみるわけで。
従兄弟が年一帰ってきてみるのか?はよくわからないので、私が一番通いそう。
ふらっと墓地に行くのが好きだし。苦笑
清水寺の方はそうでもないけど、母方の墓地は伏見桃山城の裏なので近いし、昔からよく行くんです。
とはいえ、清水は結構坂で、かなーり疲れるんですよ。。。
ほんと体力ないんで。爆

そこで、今回、息子にそれを説明して、ママがーそのうち登山ムリーって言い出したら、あんたが墓をみに行かないといけないんだよーって。
桃山のお墓は特に、カラスがちらかしても管理がしょぼいので放置されているような事が多く、そんな時になぜかふらっと行きたくなって、掃除する事になるんです。
清水のは管理人が結構みてるようなので、そういうのはあんまりないんですけど。
で、まぁ、息子に墓の位置を覚えさせて、結構難易度高いんですよ、清水寺の下のは。ご存じの方には判ると思うんですが。しゃれにならないくらい多い。。。しかも通路が雑多。。。

で、いきつけの墓守さんのとこに道具が保管されているので、かりに行くのですが、その墓守さんも並んでいるので、どっちか間違うと、道具がなくて困るので、それも覚えさせて、取り出してくれる道具には父の兄の名前が入っていて、天井にぶら下がっているので、どの辺かを覚えさせて、料金システムも覚えさせ、返却システムも覚えさせて。。。もちろんご挨拶も覚えさせて。
うちの子はそういうの好きなので、わかったーって、嫌がらず覚えるんですけど。
父は歩くのが嫌なので、道具をかりに行く間お墓で待ってました。
そうそう、この日は、トイレ行くわーって、清水寺の公衆トイレ行って戻らなかったんですよ。
一応「行くわー」の時に、息子は行きたくないって言ったけど、ついて行かせました。

で、二人して戻らないし、なんなのーってトイレの前まで行くと、いつもの公衆トイレに気配がない。
どーゆーこと?!
なにやら私のレーダーには、向かいの有料全自動全館清掃公衆トイレがひっかかる。
これに入っているのか。。。
とりあえず待つ。

ずーっと待つ。
看板によると、なにやら一定時間をすぎると延長を押せば滞在時間が延長できるらしい。

延長したな。。。

寒いんですけど。。。

これ暖房入ってるのかな。。。

またウンチか。。。

長い。

これは絶対ウンチだ。

そうこうして待ってると、息子がスキップして出てきました。
息子にトイレを使ったのか聞くと、待ってただけーっ、おじいちゃんがウンチしてたーっ。
やっぱりね。
寒いのに待ってたんだよ、なんでこんな遅いの?
暖房入ってたもん。
やっぱり。。。

で、父が出てきて、ゴキゲン。
もーっ。
ウンチならウンチゆっていき。
出てくるの見逃したか思たわ。
ていうか、なんで有料使ってるん?
こないだ、あんなん使わへんって言うてたやんか。

って、こういう事はしょっちゅうある。
言ってた事が変わる、だまってどっかに行く、トイレがやたら長い。
息子も、またかと言う程、よくある。

携帯電話をかけて、どこにいるのか聞くと、トイレの中とか。
電話しながら笑ってるし。
探されて面白いらしい。

0 件のコメント: