フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2010年3月9日火曜日

2010/1/31 キッザニア甲子園






もう六回目かもしれないですが、今日は、キッザニア甲子園に連れて行きました。今まで父を留守番させといて、行っていたのですが、今日は機嫌もいいので連れて行きました。










当日券が出ていたので、急に行くかーーって行ったのですが、雨って事もあって、当日券余ってるっぽかったです。日曜二部なので、翌日学校だからというのもあるかもですね。出るの21時ですから。
うちは、翌日朝から息子は学校を休んで病院に予約で行く予定があったので、学校で朝6時起きというわけではなかったので、行く事ができました。

今までいつも家に電話して、メールで写真送って、こんなんしてるよーとか言ってたのですが、人も多いし、うるさいしで、居られないかもーと言っていたわりに、結構大丈夫そうで、自主的にうろうろして、いろんな職業体験ブースを見ていました。

なかでも、やはり建築関係が好きみたいです。いないなーと思ったら大林組の工事現場体験を眺めていました。






今までなかった会社が出来ていたので、息子はロート製薬とか、新しいところと、まだ行ってなかった関西電力や黒猫ヤマトなどを体験してました。息子はおじいちゃんに見てほしがって、初めて色々と体験してる姿を見せられたので、大満足していました。

ロート製薬は、新しい会社ですが、研究所という事で、他のところと違って、小難しそうで、小さい子供に不人気です。ヤクルトはおなかの中の菌とかの話があって、終わりにヤクルトがもらえるからまぁまぁ人気があるんだけど、ロートはハンドクリームの作成で、お土産に作ったものではないけど既製品のキッザニアオリジナルがもらえていたんですが、どーも小学校高学年以上の子供達しかいなかったようです。理科が好きそうな子とか、中学生のまじめそーな子とか。
研究所っぽいし、実験みたいな器具ならんでるしで。苦笑


うちの息子は見た目でコナン君とか賢そうと言われますが、ほんまかいな?って気がするので、ロートさんで実験器具をいじくれるのかなーと思ってちょっと心配でした。
でも、さすがに保育園児でもOKなだけあって、大丈夫でした。

それより問題は、喘息です。香料を配合して、作るらしく、入場する為にドアをあけただけで、におうんです。
におい系で喘息を出すので、無香料の洗濯石けんしか使えないぐらいなので、どーなのかなーと思って気にしてましたが、本人のやる気が勝ったらしく、結構平気でした。
まあ、アレルギー薬いっぱい飲んでますしね。

関西電力の昇降装置に乗ってる時に撮ったのですが、なかなかこっち向いてくれなくて、動いてるしで、ぜんぜん撮れない。。。
他の会社のでも、結構そうなんですけど、撮れないんですよ。
だから、なれてる親は、ビデオカメラ回してます。
静止画は照明もイマイチで撮りにくいです。
一眼レフな人もいますけど、まぁ、帰って一緒に見て色々子供なりに、この時どーやったとか言えるので、動画の方が良いでしょう。
ブースの中の音は聞こえないところばかりで、見えない聞こえないところもありますが、軽いデジタルビデオカメラで始終とってあげるのが一番だと思います。
うちのは、重いし、テープもったいないしで、二回目行った時ぐらいしか撮ってないかな。苦笑
で、もうほとんどのブース回ったので、あとは本人いわく、行きたくないものとかが多いです。
食べられないものを作るとか。苦笑
たとえば、コカコーラのボトリング工場体験とか、ハイチュウを作るとか、マヨネーズづくりとか、ピザづくりとか。
たいていの子は好きなので、大行列で、二時間待ちしてでもやってるのにね。
というわけで、占いの館とか、おもちゃ研究とか、新しいところは結構制覇して、必死に並ぶ系はほぼ終わったかなーという感じです。
しかし、親は待ち時間が退屈ですね。
椅子足りないし。。。
今回は、おじいちゃん一緒で、しゃべってたので多少時間つぶしになりました。

0 件のコメント: