息子がクラッシックコンサート好きで、よく連れていくんですが、この日は右京区の方で子供の入れるものがあったので、連れて行きました。
チケットを買ってなかったので、当日券があればね、と言っていたのですが、満員で当日券がなく、ロビーのスピーカーとモニターテレビでは満足できないらしく、あきらめてどこか右京区で観光して帰ろうという事になりました。
駐車場の近くをお仕事中の盲導犬が通りました。キティちゃんのキーホルダーがついているようでした。盲導犬は、お仕事中の子は近づけないので、とても遠くで眺めるのですが、盲導犬のユーザーさんでも白杖の方でも、危険なところを歩かれている場合は、声をかけて案内する事があります。この時も、遠くで見守っていたのですが、ご家族かなーにしてはちょっと遠いか?と思う方が少し離れて歩かれていたのと、歩道がしっかりあって、そこを歩かれていたので、車道側に斜め歩きなどもなく、安全と判断して、見送りました。
近くに父が親しくしていた税理士さんのおうちがあって、高級住宅街にあるご自宅の裏に、仕事に行くとタダで駐めていたという大覚寺さんがあって、ホールから駐車場まで道案内してくれました。
このへんも変わったなーとしきりに言ってました。
ちなみに昔はタダだったようですが、今はお金がいるようです。
お金を払って駐めました。
ご挨拶に寄るかー?と聞いたのですが、やめとくわーって。何でーって聞いたのですが、なんともよくわからない返事でした。
この後、嵐山の天竜寺も行きました。たぶん、天竜寺。。。のはず。苦笑
写真をとれとれ言われて、入り口やら庭やら、撮りましたが、夕方だったのと、曇ってたのとで、イマイチの写りです。
珍しく私が写っていますが、これは、息子がママたまにわ撮ったげるわー、
とか言って突然とってくれたので、影なんですけど。。。。
この私の写真はどっちの寺だったか。。。
まぁ、とにかく、天竜寺では、天井の竜の絵が見れる時間ではなかったので、見れなーいって残念に思って、本堂の方など見て戻ってきたら、お坊さんが竜の見える建物の扉を閉めにきておられました。
中は入れませんが、扉のところからのぞけば見えるんですね。知らなかったのですが、お坊さんが、見える事を教えて下さって、どうぞって扉の外からのぞかせて下さいました。
息子ものぞき込んだのですが、光で見にくかったのを、手をそえて、影を作り見えやすくしてくださってました。
とても親切なお坊さんでした。ありがとうございました。
どこの角度から見てもにらまれてみえるとかいうものだったと思うのですが、扉からだけなので、今度は入れる時に行って、中で堪能したいなと思いました。
京都人だけど、入った事ないわーと言って、最近、父は行けるうちにいかなあかんなとよく言います。
留学生を夏ホームステイで預かっていても、彼らは天竜寺行ってきたーとか、色々毎日行ってくるのですが、よかったやろーって父は行った事あるかのように言ってましたが、実は前しか通った事ないんですよね。。。
で、うちの息子に、京都人なんやし、この子も神社とか嫌いやないから、もっと連れて行って見せておかんとあかん、そしたら大きくなった時、海外行っても、地元の日本の事思い直したとかじゃなくて、ちゃんと知った上で海外がみれるからって言います。
というわけで、まぁ、本人は連れてやらなあかん、足腰まだマシやし、連れてやるわと言いますが、まぁなかなか本人が連れて行く事はなさそうなので、京都市内の用事の帰りなどを利用して、また私が連れて三人で行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿