フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年10月9日金曜日

2009年10月08日台風通過

お年寄りには結構あるようですが、台風に過剰反応。
父の場合は、発症以前から台風には備えていましたが、発症してからは、ものすごく備えます。苦笑

やたら警戒するんです。
毎回言うのが「伊勢湾台風並だから危ない」。
雨戸を全部閉めて、台風情報をかけっぱなし。
もちろん沖縄とかずーっと遠くに台風がいる時から、ずーっと、台風情報をみては危機感をつのらせる。
そして、通過した後も被害をテレビで見続けます。
ちなみに宇治市は、いつも比較的マシです。
私達の住む地域が治水がうまくいっているからかもしれません。
昔私が小学生の頃に一度油化した浸水ぐらいになりましたが、
それも台風ではなくて、ただの雨で、朝学校に行って、帰ってきたら晴れてるんだけど、授業中にざーっと降った雨が、なぜかあふれたらしく、帰ったらここまで水がきたんだよって話に。でもなんともなってみえないので、ふーんみたいな。苦笑
それ以来で、天災といえば、神戸の震災で古い我が家はめっちゃ揺れて、壁にひびが入って、築30年の今ではもうボロボロです。
あと、あれこないだ写真のせた、ヒョウがふったのぐらいです。
で、今回もまーったくどーって事なかったんですが、ごーごー風が吹いて、家がゆれたけど、息子なんて起きないぐらいでした。
息子の学校は朝7時までに家を出る子供が多いので、6時半現在の警報で休校になります。
だから、公立は7時台に解除されたので登校してましたが、うちは休校でした。
風がちょっと強いぐらいで、昼にはふとんが干せるんじゃないかというぐらい晴れてました。

父は訪問看護の日で、看護士さんの子供さんがうちの子と同い年なので、休校だったら、子供どうするんだろうねって言ってました。
後で聞いたら、解除で登校だったみたいで、ばたばたしたけど送り出したと聞いたそうです。

訪問看護の後、森先生の診察日なので、息子も連れて病院に。
ありえないぐらいガラガラ。
なんで?休みなのに来ちゃったの?って思うぐらい。
先生に聞いたら、昨日はすごい多かったらしい。
なにやら、台風だから一日早く来ておこうとおもった人が多くて、混んだそうです。
倍ぐらい診たのかも。。。と思いました。
講演のお礼も言ってきました。


それからご飯を食べにどこに行くの?って息子に言われ、いあ、もー決定してる。。。
実は、10月の昼食会(要予約)&交流会(予約なし)は、何件かお休みを聞いているから、昼食会の予約数の変更を伝える為に、お店に行ってご飯を食べようと。。。
行くか聞いたら、息子は大喜び。一回行ってみたかったお店らしい。苦笑
夏休みなどに何回か立ち寄ったけど、息子と行くと満席で断られ続けて、息子は一度も食べてなかったので。笑
私のお気に入りは、この前菜の真ん中の豆腐?がすごい甘い事。でも息子は豆腐好きなのに、甘い者が嫌いだから、これヤダっ!と言ってました。ちょーおいしいのに♪♪♪
右は、鶏肉のなんとか?。。。わすれた。爆
父が食べてました。
鶏肉好きなくせに、息子は私のメインディッシュの鯛をほとんど食べて、私の白ご飯も一膳食べました。
その前にこのお店のパンをかって、たしか息子はトマトのパン、多私はオニオンのパンを買って、結局息子はトマトのパンは嫌いってオニオンのパンを半分食べたのでした。
なのに、私の白ご飯と魚をぺろっと食べるので、一人前食べられたやんかっ。
えー、いいやーん。
とか言われ、私は足りないので、トマトのパンを食べたのでした。。。

タマネギ嫌いな息子でも、タマネギいいにおーい、とかゆってタマネギパン食べてました。本当は好きなんじゃないの?!

次に、NPO働きたい女たちのネットワークさんの理事長さんに会いに事務所に。でも下のお店が休みで断念。電話したら事務所に居たので、電話ですませました。すごい忙しい人なので、手短な方がいいしね。

次に宇治市生涯学習センターによって、事務処理のちょっとした事をしにいったんだけど、玄関先で会ったので、渡しちゃったらすぐ終わった。

それから、息子が、白ご飯が歯の隙間に挟まって痛いとか言うので、自分から歯医者さん連れてってと言って、息子のお友達が行っている歯医者さんに連れていきました。

前に受診した歯医者さんは、永久歯が変に生えてきてるから気になるって言った時に、大丈夫だって言ってたのに、大丈夫じゃなかった。。。
しかも、小学校の歯科検診でひっかかったのは歯肉って書いてあったのに、歯の隙間の穴にご飯がーじゃなくて、虫歯にご飯がっ!!だったの。
でっかい穴があいてたみたい。
うちの子は甘いものが嫌いなので、甘いものを食べて痛いということがなかったから、全く気づかなかったのも原因かも。
何よりちゃんと毎食歯磨きもしないし、仕上げ磨きもさしてくれないから、これがだめなのよって、私と先生に言われて、治療計画を息子と相談しました。

休校ついでに、前から問題だった、扁平足で、毎日一回以上こけないのは珍しい、走るのが遅い、沢山歩いたわけでもない日にしびれて痛いと言うなどが、今年は多いので、小児科の主治医の先生と常々相談してた整形外科受診も、おじいちゃんの行ってる先生ならいいって言うので、行きました。
子供の治療も得意な先生みたいなので、ちょうどよかったです。先生も小さい子供さんがいるんです。だから、怖い感じはしませんし。
再来週に中敷きをオーダーメイドしてみる事になりました。
その週は、虫歯の治療と乳歯の生え方がへんなのを抜歯ってのもあります。

歯医者も、整形外科も、父はヘルパーさんがきてるので、おうちで留守番。
ヘルパーさんこないだまで急なご病気で入院して手術されてたんです。ちょっと痩せたみたいにみえました。人生いろいろありますね。
で、息子と二人で、次のお医者様に。。。
そう今日は息子の小児科の定期受診の日。お薬をもらいに宇治病院です。
今日いっぱい病院いったーって話をしたりして、息子は宇治病院の小児科に行くのが大好きで、楽しみで仕方ないらしいです。
たとえ注射でも。苦笑
自分から吸入したがる変な子供です。
受付に「暮らしの中の認知症講座」のチラシがおいてありました。お友達がおいてくれたんです。ありがとうございます。総合病院だというのに古い事務職員さんがみんな顔見知りというなかでも、なかなか頼みにくかったので、たすかりました。

一日中出歩いて、なんだか台風直下のような疲れっぷりでした。

0 件のコメント: