フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年10月16日金曜日

2009/10/15 意外と低かった敷居

願書の発送が火曜にすんで、受付締切も昨日すんで、書類不備で連絡もこないところをみると、いちおう書類はそろっていてちゃんと受け取ってもらえたのかもしれない。。。なんて思いながら、事務処理。。。
パソコンが動かない。。。
ノートパソコンが熱暴走で、エアコンの冷気を当てながら短時間でしか作業ができない。。。
とうとう、パナソニックさんに電話して、修理対応を御願いしました。
バックアップをとっておいてくださいとの事だったのですが、バックアップなんて選択しても、5秒ともたずに電源が落ちるので、どうしようもなくて困りました。

今日は、またでがけに用事が多い。。。
私が外出する予定があると、よく電話が入る。。。
家に居るだけの日はあまり電話がかかってこない。。。
電話もとって、また遅刻する~と、次の電話がくる前に早めに出たのに、迷子に。。。
そうなんです。ナビがあろうとなかろうと、私は迷子になるのです。。。
自分が向いてる方角なんてわかりません。
父に言われた交差点で曲がるとしたら、寺です。。。
先方に電話して、道をきいてなんとかたどり着きました。

今回、認知症友の会で行っている、交流会のチラシをおかせて頂いている病院さんと、うちの会の活動についてお話をする機会をもつ事ができました。
もともと地元では、物忘れ外来の存在も知られていて、認知症のとくに中程度以上の方や高齢者が行かれる印象が強く、昔は有名な先生がいたともちらっと聞いていました。
でも、接点がなくて、いあ、あったんですけど、出先機関にはチラシをおいてたのですが、職員以外見ないところで、本体の方には届けて頂くなど御願いしていなかったので、あまり効果がない接点だったのです。。。
で、今回、そうだ一回頼んでみよう本体に。。なんて思って、頼んでみたら、チラシをおいて頂けて、しかもすぐなくなったとの事だったので、ちょっとお話をという話になりました。
でも、通った事もない病院で、とってもリフォームされてキレイで、なんか敷居が高い印象だったので、どうなんだろうと、かなり心配していました。

実際にお目にかかってみて、病院側が三名、仲介の方一名で、こんなに沢山の方に集まってお話を聞いて頂けるとは思ってもみなくて、他の病院さんとは、担当部署の一名しか接点がないので、びっくりでした。
活動に対しても、とても理解して頂けました。
病院の医療でカバーできない部分、介護保険の利用を案内してもカバーできない部分や、本人だけでなく家族の思いなど、病院としてもしたくてもできない事があるという、認知症の本人とご家族の日常が改善する事を思いやってくださる姿勢がとても伝わってきました。
残念ながら、昔有名だった先生はいらっしゃらないとの事ですが、それなりに認知症担当の先生はいらっしゃって、精神保健福祉士の相談員さんが家族と寄り添って下さって投薬して継続通院するだけではないように努力されている事がわかりました。

今月は活動に関するミーティングを持つ機会が、これで二回目なのですが、私としては行く前は敷居が高く感じながらなのですが、行ってみるととても親切に対応して下さって、敷居は高くても乗り越えたらなんとかなる、みんなと協力して頑張ろうって気持ちが増加しました。

ちなみにミーティングの後速効で帰って、息子と約束していたデートに行きました。苦笑
二回目なんですけど、1回目が小さくて覚えてないらしい「美女と野獣」です。
一番前の席を何ヶ月も前にとっていたので、何が何でも行かなければもったいないので、車の中でおにぎりを食べて間に合わせました。
一番前で、また見たいと言うほど、一番前好きになってしまいましたが、値段がとても高いので、もっかい行きたいなら一番後ろにしてくれる?って言ったのですが、前がいいそうです。。。。涙

0 件のコメント: