フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年10月26日月曜日

2009年10月22日 息子の歯医者治療初体験

自主的に、歯医者に行きたがりました。
ので、先日行って予約をしました。
今日は、まずは乳歯が変にはえてるのを一本ぬきました。
以前も乳歯が変にはえた時に、別の歯科に行ったのですが、押し出して生えるから、このままでいいんだと言われ、そういうものなのか?と、多少押し出す理論はわかるけど、この生え方で本当にいいのか?と思いながらその後も抜けたりしてすごしてきました。
このところ二本も抜けかけてるのに変な常態なまま長いし、このままだとひどい並びになるとしか思えなかったので、歯医者さんに行ってみるかと聞くと、行くとは言っていたのですが、なかなかつれていけませんでした。
すると、虫歯ができたらしく、穴にものがはいると痛いと言って、食事中に食べられなくなり、歯を磨いて取り除いてまた食べるようになってしまったので、行くか聞いたら、自主的に行く、今すぐ行くなどと言い出しましたので、お友達の行っているところに行く事にしたのです。

やはり、乳歯のはえかたに問題があり、抜いた方がいいそうです。
また虫歯治療ももちろんした方がいいとの事でした。
で、とりあえず予約をして、今日一本目を抜いてきました。
まずかったけど、痛くなかったー!と喜んでいましたが、麻酔が切れてきたら、歯じゃなくて、唇の裏が痛い、とか言い出しました。
仕方ないですね。麻酔パッチはられてましたから。。。

でも二本目今度抜くのも、がんばれるというので、随分強くなったなぁと、感心しています。
反省したわりに、歯磨きがいい加減なんですけど。。。苦笑
記念に抜いた歯を持って帰るのって、子供ならよくやる事なのでしょう、先生がちゃんと歯の形の小さい箱にいれて輪ゴムで手首につけて持ち帰らせてくれました。
宝物みたいに喜んで、おじいちゃんに見せると言ってました。

0 件のコメント: