フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年10月26日月曜日

2009/10/17 上林動物病院さん

我が家の長寿犬が亡くなって随分たちますが、その犬がおよそ19年生きまして、最初は違う獣医さんだったのですが、知り合いの紹介で三歳ぐらいからかな、うつった先が、今の上林動物病院さんです。
三代続く獣医さんだと、行き始めて聞きました。
かれこれ20年ほどのおつきあいです。
うちの犬が長生きした間に、ガンの手術や、抗ガン剤治療など、何度も手術をしましたが、長生きできたのは先生のおかげだと思っています。


今は、老猫が通っているのですが、これも16歳のおばぁちゃんで、最近は老化による腎機能の低下がおこり、私と同じところが悪くなってきました。
家猫なので、外部と接触はないのですが、ひなたぼっこをしたがるとポーチにつなぐ事もありますので、ワクチンの摂取に行って、血液検査をすると、機能低下がみつかりました。
うちの猫はまるまるとしていて、あまりにもおとなしいので若い頃献血猫にと先生に言われましたが、肥満による内蔵機能の低下で肝臓を悪くしたので、ダイエットをし、献血猫にはなれませんでした。今でも6㌔ほどありますので、大きいのですが、とてもおとなしいです。
犬がいなくなって、この二年で、新しいコマンドを覚えました。そして、なにやら、やることが犬っぽくなってきて、こんな猫じゃなかったよね。。。とよく言っています。
まるで、犬の方がより好きなのがばれていて、犬になろうと頑張っているのかと思うほどです。苦笑


今日はワクチン接種に行ったわけですが、また写真を撮れと言われたので撮りました。
それと、きていたかわいいセントバーナードの姉妹。50㌔前後あるそうです。柄が前々違うし、体重も背の高さも明らかに違う感じでした。でも柄はぬきにすると顔立ちは似てるので姉妹だなぁと。雄だと90㌔になるそうです。顔の右半分が白い子の白さがすごいキレイでした。茶色が濃い方の子も、茶色の色味がすごくキレイでした。
そういえば、この獣医さんは大型が昔からよそより多い気がします。。。
ちなみに我が家では、大事な鶏が死ぬ時につれていったことがあります。
結構色々とみてくださるんです。


うちの父は獣医さんに行くのが大好き。犬も猫も鳥も、小動物も大好きで、会えるから。
朝、今度暇な時に猫の予防接種に行かないとねと言ったのを、なぜか急に思い出したらしくて、急に行きたがって、子供がスイミングスクールにスクールバスで行っている間に行く事に。。。
獣医さんは、スイミングスクールのすぐ近所なので、それならスクールバス頼まなくてもかったんじゃないのかと思ったのですが、急すぎて。。。
帰りにスイミングに迎えに行ってやろうと言われましたが、往復で予約をしているから、もういいよと、家に帰りました。

いつもこんな調子で、出かけるので、「予定は未定」な事も多々あります。

よく考えると、この子達、私より体重あるんですよね。苦笑

0 件のコメント: