フェイスブックでの代表の日々の投稿

Facebook
公開設定での投稿については、フェイスブックをご登録されていない方でもご覧いただけます。
https://www.facebook.com/terumiyoshida

2009年10月4日日曜日

2009年9月22日キッザニア(またか)

息子と、別のお友達と一緒にキッザニア。(苦笑)
もー、なんか夏休み以上に多忙な連休なんですけど。。。。
甲子園、亀岡、東大阪、甲子園って、四日連続です。(汗)
体力もちませーん。
この日はさすがに、もう二年生なんだから大丈夫よね、見てなくていいよね、ってちょっと離れた椅子確保しては、ぼーっとしてました。苦笑
五時間が長い長い。
子供には足りないって言われるけど、つきそう親としては、これ以上つきそうのはUSJまわるよりダメだ。
USJはこっちも楽しいけど、見てるだけじゃ楽しくない。中の音も聞こえない。ふーんそういうことなんだ、そういうこともできるのね。ぐらいのことで、なんともつまらない。。。
一眼レフで必死に撮影する親御さんもいるけれども、そこまでしなくても。。。
で、そういう熱心な親の子供に限って、写真なんてどーでもいいから、親を見向きもしない。カメラ目線がとれないという。苦笑
私は、最初からあきらめてるのに、スタッフのサービスで、カメラ目線でガラス越しにポーズとられて、あわててカメラ取り出すという。(爆)
でもガラスでうつりがわるい。。。
まぁ、行かれる方にお勧めは、デジタルビデオで重さの軽いものをもっていく事です。
うちのは重いので、二度目にいったときしかもっていきませんでした。
一つのアトラクションの所要時間30分、それを四つとか、まわしてられない。。。音もないのに。。。
私は、この施設は、親ばなれ、子離れにいいと思いますね。
保育所とか学校とかで、離れている時間に子供達がどれぐらい、自立して先生の指示に従っているか知らないので、親はできるんだろうかひやひやなんですけど、実際にはちゃんとできます。
意外とできるのねと思う親が多いのではないでしょうか。
意外とじゃなくて、普段からできてるんですけど、知らないだけで、過保護に見守ろうとついてまわってる傾向があるように思います。
できる事を確認して、普段の家庭内でも、子供自信にまかせて、やらせる事を増やしたり、もう少し子供のできる事を気づいてあげる機会になればいいなと思います。

0 件のコメント: